ページ

2013年7月3日水曜日

埋没毛って何?

埋没とは?

埋没は『埋もれて見えなくなってしまう』という意味があるそうです。

毛が埋没する。という言い方以外でも様々な使い方があるようです。
例えば、『埋没方』とありますよね。

一重瞼から二重瞼の整形によく使われる方法です。
プチ整形として名は広まっていますが、瞼を小さな糸でくくり、目では見えないほどの小さな
結び目を作って二重にします。
この結び目は埋もれて見えにくくなりますよね。

うもれて、、、。そう!埋もれてしまう。
埋没。

毛が埋没してしまうのも同じ。埋もれた毛という意味なんだそうです。
皮膚の中で毛が成長する場合があるので、表面に毛は出て来ませんが
毛穴がぷっくりと盛り上がり、まるでカエルの卵のようになる事もあるんだとか。


毛が埋没してしまう仕組み

毛が埋没してしまう仕組み
※これはイメージです。


  1. カミソリで剃る
  2. 毛を抜く
  3. 埋没毛を毛抜きで掘る


など肌を痛めつける事と関係が深いようで、出来てしまった埋没毛は専門家に任せるか
あまりいじらない方が良いと思います。


無駄毛の処理はなるべく
肌に傷をつけない。得に関節周りなどカーブが多い部分は自己処理だと上手くケアが難しいので、
時間をかけてゆっくり丁寧に行うか、たっぷりの泡やクリームで肌をいたわりながらケアしてあげると良いと思いますよ。